07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

kimiriho

Author:kimiriho
ほりみき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

早起き

2017.05.24 07:04|未分類
仕事上早起きするのが必須なので、
6時にはかならず起きれるようになった。
遅く出勤する日に、洗濯が終わるのを待ちながらのんびりする時間が意外と好きです。

時間がたったなと思う。

変わらないと思ってたことも、変わっていくこと。
柔らかい日々が、固まっていくこと。
魅力的なものに、惹かれていくこと。
楽しいが積み重なると、大切になること。
傷つくことを、悲しいと思うようになったこと。
共有できることが、減っていくこと。
自分が頑張るより、誰かが頑張ることを認められるようになったこと。
唯一無二だったはずのことが、とてもちっぽけなことだったように思えること。
時間は待ってくれないこと。
感情に素直に過ごせるようになったこと。
今日はダメでも明日はいいかもと思えるようになったこと。
好きという楽しみを大切にしたいと思えること。
大事な人たちから大事にされたいと思うこと。
大事な人たちを大事にしたいと思うこと。
継続することや少しずつの変化を楽しみたいと思えるようになってきたこと。

何が大切で、何を思って過ごしていきたいかが
変わるなんて当たり前のことだし、
10年前や5年前には
わからなかったことや気づけなかったこともある。

今以上をいつも欲しがるくせに
変わらない愛を求め歌う

さくらいさんが歌う歌は
いろいろな感情を救ってくれるけど
たまに苦しい気持ちにもなるなーーー

あけまして

2017.01.16 00:15|ちいさい毎日
おめでとうございます、からもう半月。
久しぶりに更新。

一昨日からめずらしく名古屋にも雪が降って、
木にかぶさっている雪を見てきれいだなぁと何度も何度も思う昨日今日でした。
季節を感じること。

先日友達が、季節が移り行くのが早すぎるという話をしていて、いやちょうどいいという子もいて。
わたしはどちらでもないなぁと思ったけど、そういう話を聞くのは楽しいなぁと思ってました。
移り行くのはやっぱり早くてとても切ないから、それがいいんだと感じます。

今日は久しぶりに素敵な音楽を聴きにいってきました。後半、終わらないでほしいなぁと思って、それってとても素晴らしいこと。
上手く言えないけれど、心地よいんだろうな。

もう1つ、最近久しぶりに恩師のお墓まいりに行きました。ずっと会いたかった。
最近人生をうんと迷うことがあり、そういう時に思い浮かぶ人なんだなぁと思うけれども、もう永遠に会えない人。
会いたくても簡単に会えない人は日頃からたくさんいるけれど、簡単には会えなくても会いたい人になりたいなぁと思います。
そして、会いたい人には会いたいと言おうとも。

ここ何年かでとても変わったこと。
それは誰かの影響だったり、重ねた年月だったり、読んだ本だったりのおかげだと思うけれど。
以前はなかなか素直になれなくて、行動もできないなぁという思いが強かったけれど、
今はその反対をいきたいなと思うようになりました。ワガママで傲慢な考えなのだけれど、そうせずにはいられなくなっただけなのかもしれないけれど。
感情は、言葉では正しくなんて表わせない。
だからこそ、できるかぎり伝えようと思ったり。
どうせ、全部なんて伝わらないもんな。

明日はもう雪がとけているかなぁ。
今年の雪も、ステキな雪です。

2016.08.03 19:37|未分類
今日からお休みもらえました。
久しぶりに長い休みで、1人で北海道に行きます。
楽しみ!

今年度から周りの環境がちょっと変わって、
苦しかったりさみしかったりしながらも毎日は小さな小さな成長と一緒に過ぎていきます。
頭を下げたり、反省することが大切な仕事だと言うことを再確認するな。
そのことをきちんと考えていかなきゃ。

ささいな積み重ねだと思ってたものが、意外に自分に影響を与えることになっていて、
それが心を動かす大きさなことに驚いていたり。
毎日の積み重ねが未来になることはわかっても、
消えゆく思いに立ち止まってしまったり。

最近ポテトチップスを一袋食べられるかという話しになって、まだ余裕だという答えが10割だったことがとてもおもしろくて。
がんばってる女子は、みんな素敵だ!

はじめて

2016.04.10 14:04|ちいさい思考
春 今年も苦手な季節が始まって、でも新しい毎日に必死なのもまたいいなと思えるようになってきた今週でした。
桜や新緑や、楽しい休日があって、
大切にしたい言葉や時間があるから、またがんばろうと気持ち新たに。

40歳は不惑の年というのだと最近知り、
不惑って強い言葉だなぁと感じたのだけれど、じゃあ30歳はなんだろうと思って調べてみたら。
而立 学問の基礎がしっかりし、独り立ちする
でした。
ちょっと納得すると同時に、焦りを感じたり。
でもきっと、だれかとなにかをすることも、これからは大切で必要になっていくのだろうとも思ったり。独り立ちとは、ただ独りなのとはだいぶ違うんだろうな。

もうすぐ、栄につくので終わります。
はじめてスマホから更新してみた。





2/18

2016.02.19 02:14|しごとしごと
夜更かしついでにひさしぶりの更新。

もうこんな時期になってしまって、仕事量が増えて、家ではソファで寝てしまって後悔する毎日。
いつになったら、ちゃんといろんなことを守って生活できるようになるのかな。

今年度がもうすぐ終わっていってしまうな。
今年は、今まで以上にたくさんのことを知ったり考えたり、自分の中の価値観などを変えることができた年でした。
勉強したことや、出会いが、きっと変えてくれたことがたくさんで、
感謝したい人もたくさん。

来年も見えつつあるけれど、これからもこうやって変わっていけるようにありたいなと思います。

今日ほいくまつりに行って、保育士が主演する劇の準備に行こうとすると、
子どもたちが見送ってくれて
「みきせんせーがんばれ!」と応援してくれました。
「みきせんせーがんばってね!あいしてるよ!」

…そんな素直に愛を表現されちゃうと、困るな。
と嬉しくなった瞬間でした。かわいすぎだろ。

なんでもかんでも、素直って大事!

そんな小さなエピソードを積み重ねて、あと少し。

生きてこそ 生きてこそ
その根は深く 太く 強く
 

