FC2ブログ
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kimiriho

Author:kimiriho
ほりみき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2019.1.14

2019.01.14 00:44|ちいさい思考
本を読んでいて、ふと思いたってある人に電話した。
その人は、みんなそうだと言って、
やってみればいいと言う。
仲良くなりたい人には、好きだと伝えたらいいと言う。
私は、それを自分だけが難しいと思ってしまう、それはなんなのだろう。
わかり合うことなんて、できない。
他人の思うことなんて、わからない。
だからこそ人は、話したり伝えあったり欲しがったりすると思うのだけど、
結果わからなくてもいい好きだから、と思えたらな。

関係ない、でもお幸せに。最近私に必要だと思う言葉なのだけれど、今のところまだ上手に使えていないなぁ。

執着や一時の感情を手放せるように。
手放すことで、両手があくのだから。

兎にも角にも、好きなことや人を大事に思おう。
スポンサーサイト



はじめて

2016.04.10 14:04|ちいさい思考
春 今年も苦手な季節が始まって、でも新しい毎日に必死なのもまたいいなと思えるようになってきた今週でした。
桜や新緑や、楽しい休日があって、
大切にしたい言葉や時間があるから、またがんばろうと気持ち新たに。

40歳は不惑の年というのだと最近知り、
不惑って強い言葉だなぁと感じたのだけれど、じゃあ30歳はなんだろうと思って調べてみたら。
而立 学問の基礎がしっかりし、独り立ちする
でした。
ちょっと納得すると同時に、焦りを感じたり。
でもきっと、だれかとなにかをすることも、これからは大切で必要になっていくのだろうとも思ったり。独り立ちとは、ただ独りなのとはだいぶ違うんだろうな。

もうすぐ、栄につくので終わります。
はじめてスマホから更新してみた。





ここんとこ

2015.11.27 00:30|ちいさい思考
とても忙しい日が続いているけれど、
毎年のことなので対処法はわかってるし、子どもたちの成長は嬉しくもさみしくもあり、
でももどかしいのは、会いたい景色に会えないこと。
それも毎年のことなんだけれど、こっちはなかなかあきらめがつかないんだよな。

最近モヤモヤしているので、
それをちゃんと書き留めておこうと思って。
理由もちゃんとあって、それに対する答えも出していかなきゃいけないこともわかっている。
あせっているわけでもないし、逃げ出したいほどのことでもない。

でも、背をむけていることは確かで、
その背の向け方がひどいなぁという自覚はあったり。

向き合っていれば答えが出るわけでもないのかもしれないけれど、
泣いたら楽になるわけでもなく。笑ってごまかすわけにもいかず。

でも、そのモヤモヤも、大事にしていかなきゃと前向きに捉えてはいるのです。


明日は金曜、あさって土曜!
仕事頑張ったら、とりあえず近場で紅葉見に行こうかな。

5月18日

2015.05.19 01:06|ちいさい思考
ずっと書いていなかったけれど、記憶に残しておきたい言葉や、とても勉強や刺激になった出来事や、
楽しかったイベントがあった。

そんなことがあるたびに、行動することの楽しさや必要さを考えている。
考えが先立って、いつも行動できずにいる性格なのだけれど、
そろそろ行動することに対してもう少しポジティブにならなくてはと思う。
昨日の選挙もしかりですが(直接は関係ないけれど)、自ら選択したり、決めることができるということがとても重要で、知らずに決められていくことへの恐怖感をいつもちゃんと感じていないといけない。
もう、そういうことに責任を感じる必要のある世代なのかなとも思ったり。

季節は春も終わりがけ、夏間近。
ジメジメしてくるだけで、いろんなものが下に下がっていく気がして嫌だけれど、
花や木々がきれいな季節、植物は上へ上へと伸びていく季節。負けないように。

JRに乗るときに、時間に余裕があるときは「文庫本を買う」というしばりをひそかに作っていて、
今年に入ってからもう7,8冊、もっとかな、読み終えることができている。
偏りがちなジャンルに目をつぶればいいペースだけれど、
心に突き刺さるような1冊には、なかなか巡り合わないものだな。
おすすめの本教えてください。
映画もなーーー、行きたいなーーーーー。

遅くまで

2015.02.26 01:41|ちいさい思考
持ち帰りで仕事をしないと、追いつかなくなってきている最近。
書類が多い時期はどうしたって自分との戦いで、いつも負けがちです。
来年のため、勉強しておきたいこともたくさんあるのになーおざなりにならないようにしたい。

私自身は、あまり変化のないような感じですが、
私のまわりは最近ザワザワしていたり、変化していったり、私を飛び越えていってしまったりと忙しそうです。
嬉しいことばかりでもないのが、年を重ねたなぁと思うけれど、
その色々なことを、色々な人たちと共有していけたらと思う。
一緒になにかをしなくたって、一緒になにかを考えたり思ったりすることはできるのではないかなと思うのです。

そういえば、とてつもなくひさしぶりに会った人がいまして。
偶然のような、ただタイミングがあったような、不思議な感じ。
でも、変わらない話し方で、変わらない表情で、とてもとても嬉しくなりました。
そして、私は果たしてどう思われたのか、が少しこわくもあり。聞けなかったな。
もともと、同じような方向を向いて、時間をたくさん共有して
距離が離れて、環境が変わっても 元気でいてくれたらいいよね とそのあと友達が話していた。
ほんとそう。

そういえば、私の携帯のメモに「ほうずきトマト」というメモが残されているのだけど、
どうしてこれを残したのかを覚えていません。
「ほうずきトマト」にピンときた方がいたら、なにか情報を提供してくださると嬉しいです。
なんだろー