FC2ブログ
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kimiriho

Author:kimiriho
ほりみき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

2/18

2016.02.19 02:14|しごとしごと
夜更かしついでにひさしぶりの更新。

もうこんな時期になってしまって、仕事量が増えて、家ではソファで寝てしまって後悔する毎日。
いつになったら、ちゃんといろんなことを守って生活できるようになるのかな。

今年度がもうすぐ終わっていってしまうな。
今年は、今まで以上にたくさんのことを知ったり考えたり、自分の中の価値観などを変えることができた年でした。
勉強したことや、出会いが、きっと変えてくれたことがたくさんで、
感謝したい人もたくさん。

来年も見えつつあるけれど、これからもこうやって変わっていけるようにありたいなと思います。

今日ほいくまつりに行って、保育士が主演する劇の準備に行こうとすると、
子どもたちが見送ってくれて
「みきせんせーがんばれ!」と応援してくれました。
「みきせんせーがんばってね!あいしてるよ!」

…そんな素直に愛を表現されちゃうと、困るな。
と嬉しくなった瞬間でした。かわいすぎだろ。

なんでもかんでも、素直って大事!

そんな小さなエピソードを積み重ねて、あと少し。

生きてこそ 生きてこそ
その根は深く 太く 強く
 

スポンサーサイト



8月26日

2015.08.26 22:35|しごとしごと
フワフワしてる間に、8月が終わろうとしているな。

仕事はいつも何かに追われている感が満載で、でも子どもたちは日に日に大きくなっていて、
やりきれないことを悔やんでる暇さえもないけれども。
もうすぐ運動会。

できるできないじゃない。
やりたい、できるようになりたい。の気持ちを今年は尊重したい。
そう思ったら、自然と子どもたちのやる気がうえをむいた。
今できなくたって、いいじゃん。でも、できるようになりたい。その努力を、きちんと認めてあげよう。

1か月後が楽しみです。

まだまだ、伸びるかな。

べんきょうべんきょう

2014.10.22 00:49|しごとしごと
最近、秦くんの「ひまわりの約束」の簡単楽譜を手に入れたので、早く弾けるようになるため
がんばる。どうしてもドラえもん感がでちゃうのですが、すきです。

仕事をはじめてから幾分か経つのだけれど、知りたいことや悩むことや、うまくいかないことがたくさんあるなぁと感じる。でもいいなぁと思うことを勉強して、取り入れていくことは、相変わらず楽しいし嬉しい。
…とか思えるようになったのは、最近のことだったりするけれど。
毎年違う子どもたちだからこそもあるけれど、やっぱり、こうあるべき!という姿勢よりはこれもいいあれもいいと自分自身が柔軟でいよう。
あくまでも大事なところはブレないように、気をつけながらも。

最近、少しだけ体を動かすことが好きになってきました。
めんどくさがりなので、いやなものは続かないしあきらめも早いのですが、
「楽しい」と思ったことは、意外とコツコツ続けられるタイプな気がしてきたので、
健康でいられるようにがんばろう。

もうすぐ10月も終わってしまうな。
紅葉をゆっくり見たり、寒いなぁとじっくり感じられる時間、あるといいな。
今年こそ行きたかった場所が、なんだか遠ざかっている気がするのは仕方ないのかなと、
あきらめもついてきましたが。
まぁ、時間もいつも間に合わないのだけれど。この時期は、どうしたって早く過ぎていってしまうから。

このくらいの涼しさもとっても好きだけれど、
つんざくような寒さが待ち遠しい。

6月5日

2014.06.06 00:31|しごとしごと
「今日はむしの日です」って毎日何の日か教えてくれるナビが昨日言っていて。
もう6月だ!とびっくりしたのです。明日は何の日だろ。

前に書いたのは2月で、それから4か月くらい書いていませんでした。
理由としては、パソコンが壊れたり、忙しい時期を抜けたり、書く必要がなかったり。
特に大きな事件があったわけではないけれど。

また暑い日がやってきて、夏が近づいているな。
最近一緒にいる子どもたちは、とっても生きていることに素直な感じがしていて。
それはつまり、野性的であり、自己中心的であり、衝動的であるのだけれど。
でも、ああやって泣いたら気持ちよかろうと思うことがよくあります。

ただ、抑圧的に言い聞かせたり、何かと比べたり、私が持っているカードは卑怯だなぁと感じてしまうのです。
もっともっと魅力的で、包容力のある人でありたいのに。
はんせい、はんせい。

でもやっぱり関係性を築きあげるには時間がかかるんだから、あせったって仕方ないし。
相性や気分や心の持ちようで、それらは変化していってしまうもの。
楽しいことを美味しいものを嬉しい気持ちを大事に過ごすのが、1番の近道なのかもしれないな。

最近は自転車を購入しようか迷っています。
ブルーノのスキッパー!
ほしいと思ったら、今欲しいという性格だけれど、自転車だけは1年くらい悩み中で。
ちゃんとメンテナンスできるかが、課題です。
あと、おしりが痛くならないかが心配です。
誰か痛くないサドルを紹介しつつ、私の背中を押してくれないかなー。

いくはる

2012.06.06 00:00|しごとしごと
本格的に環境が整ってきたけれど、そうなると油断しやすいのが悪いくせ。
毎日の中でどのくらい気にかけていられるかという問題だと思うから、気が付いたときくらいさぼらないでいたいものです。

最近、たまにライブに行く機会があって、すごく素敵な時間を過ごせています。
ひさしぶりの友達だったり、頭の中がスーッとするような歌声だったり、リズムだったり。
もっともっと楽しめるようになるといいな。

4、5月と過ぎて、新しい子どもたちとの関係づくり。
新鮮でかわいいけれど、新たに悩ましいこともたくさんで。
さて、どのくらいのものを築いていける?
ぐんぐんと吸収していく頭と体が、なんだかふしぎとうらやましい日々です。

日曜日にまたもやスペイン料理を楽しんできました。
次の日お休みという余裕からのんびりしてたけれど、適当な私にも付き合ってくれる友達に感謝。
いつのころからか、オイルやニンニクに対する抵抗がなくなってきたなぁ。それはワインやハーブにもしかり。
好きなものやことは生活の中でだんだんとかわっていくのが自然だと思っているので、
その変化は年をとっていくことと同様におもしろくて、だからこそ変わらないものを大切にできたりするのかな。

つい先日に先輩の先生が言っていた、
むかしの良いものに戻ることが素敵という言葉がなんだか心にとまっていて。
新しくいいものを見つけていくことと、以前あったいいものをさがすことというのは、
おんなじくらい難しいし労力をつかうのだなぁと思うのです。

春がいってしまったら、もう夏がくるしかないのかな。