FC2ブログ
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

kimiriho

Author:kimiriho
ほりみき

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

七夕

2014.07.06 11:42|ちいさい思考
昨日七夕まつりという名の発表会が終わり、ホッと一安心。
子どもたちの積み重ねを、ちゃんと成長につなげていけているのかなぁと不安に思うけど、笑顔がたくさんのいい会だった。足りないところも多々あって、反省もたくさんたくさん。

最近閣議決定されたものについて、とても論議がなされているけれど。
最近のたくさんの脅威や危機感から日本を守りたいという思いが大元にあるというところまでしか、考え方としての理解はできません。そして、もっと違う思いも多く含まれているだろうことに、もちろん賛成もできない。


そして、これからはきっと「教育」が変わっていく。
大事なものを守っていける「教育」を、信念をもってしていかなくてはいけないと思うのです。
まぁ、私は「保育」の分野だから少し違うのだけれど。

もうすぐ七夕。
園の子どもたちの願い事がとてもとても素敵で、
何度も何度も読みました。
お気に入りは
「ラーメンをたくさん食べたい」「きりこみがはいりますように(聞いたら二重になりたいそう)」
「困った人や泣いている人をたすけられる人になりたい(5歳の子の願い)」
でした。
今年はみんなで、日本の平和を願いたいものです。

イージュー★ライダーまで、あと5日。
ライダーではないけども、どんな30を迎えようかなとドキドキしています。
スポンサーサイト



コメント

そうだね、なんだか慌ただしいね。
最近特に。

教育がかわる、かぁ。

難しいなぁ。
そこに立つ側の人間として、磨かないといけないものはたくさんあるはずなのに、どこか毎日に妥協してる私。

ほり、もーすぐ誕生日かぁ!
艶やかな年のとりかたをしていくんだろーなぁ。
楽しみ。

No title

社会や大人が1番守らなきゃなのは未来ある子どもたちで、それを教育で操作していくことで戦争への道は進んでいくと思うの。
だから、子どもたちに近い私たちは、まともな感覚でいたいよね。
わたしも毎日に妥協しまくってるよーー

三十路になったよーきえちゃんと飲みたいですー♪
非公開コメント